忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FLAG.159.jpg
星に願いを。

今週の神のみぞ知るセカイは159話「アクアラング」でした。アポロに導かれた桂馬くんが、彼女の世界の内側を垣間見るお話……そしてそこには、あのアイドルが。

前回、アポロを復活させるために女神を召集させられた桂馬くん。それぞれがさまざまな思惑を巡らせて好き勝手(?)やっているとしても、女神は女神。力を合わせてアポロへ問いかけると、確かにレスポンスは帰ってきました。
桂木桂馬を、自らの内側へ導くという形で。

アポロが作った「占術世界」は、さすが巫女というだけあって厳密に、そして広大にできています。桂馬くんは空中からその様子を眺めますが、どうも雰囲気は不穏なようで……街中から瘴気があふれ出してますしね。アポロの力を通しても、やはり険悪な状況に陥っているようです。女神を狙うヴィンテージ、そしてその悪意が導き出したこの事態は、ちょっと実感しにくいにしても、なかなかマズイ状態なのではないでしょうか。

fae85434.jpeg

今週、久しぶりにアポロが登場しています。飄々とした態度と陽気な言葉運びはやっぱりかわいらしい!女神は基本的に自分を人間より上位種として会話を進めますが、アポロにはあまりそういった感じは見られないですね。まあ他の女神も、見下しているというよりは、桂馬くんに対するアプローチがその方向からでないと主導できないと知っているからでしょう……矛盾するようですが、暢気に恋している場合ではないのです。

アポロは、自分の力では舞島を救うことはできないと言いました。傾きを変えることしかできない、浄化するための鐘を設置し、祈ることしか……
と、言ったアポロに、桂馬くんは反抗します。

「ベストのエンディングしか、ボクは考えていない」

ac47c728.jpeg

……こうやって、誰もが思っていても手を伸ばそうとしないところへ手を伸ばすところが、桂馬くんの一番の魅力だと思うのです。ループするのだったら、選択肢総当りで抜け道を探せばいい。女神を探すのに時間がないのなら同時に進行させればいい。お見舞いイベント中にダブルブッキングしたら、どちらもうまくこなせばいい。
これからの行動を考えて、箇条書きにしたとき、最初のあたりに出てくる「極論」。普通の人なら切り捨ててゴミ箱へ捨てるその道を、狭い道を、無言でスタスタ歩き始める。そこがかっこよく、少年漫画の主人公らしいところなのです。

ギャルゲをやるときにベストエンディング以外を最終目標として進めない人はきっといないはずです。桂馬くんは姿勢も視線も変えずにそれを説く。妥当しないという精神や、とめどない挑戦心と向上心という突飛したエネルギーではなく、もっと純粋な感情なんでしょう。誇るでもなく焦るでもなくそう言い放つ桂馬くんは、かっこいい……ですよなぁ。
かのんが惚れるのも分かりますって話ですよ!

76a71e22.jpeg

アポロの力でなんとか耐えているかのんは、占術世界で一度だけ姿をあらわします。後ろに翼をまとって。「私も祈ってるよ」とかのんはいいましたが、巫女であるアポロと、かのん、この二人から祈られれば、たいていのことはうまくいくでしょう。ましてプレイヤーは桂馬くんですから。風邪をひいても、状況が悪くても、神のみはやはり安心して見てられるんですよ。桂馬くんが強気な限り、負ける気しないはず!

しかしかのんのヒロイン力高いですなあ。なんかこれじゃあまるで、フィオーレが本当の悪役みたいじゃないですか!……え、悪役?そ、そんなこと……ない……ハズ。


内容うすっぺらいので、昨日のつぶやきをちょっとまとめ。マイセルフ。
84f648c0.png
かのんの萌えポイントは「アイドルなのに病んでてすぐに桂馬くんに頼る」というギャップと、自分(桂馬くん)にだけその一面を見せてくれるという一途さだったけど、最近は立派になりすぎて、ちょっと薄い。

djcd.png
BirthのDJCDでかのんには萌えられない。病んでないから。DJCDで言った言葉は大多数の人間にあてられたものだから。ま、ヤンドルがそれを選ぶことこそが「かのん編」という話なんだけど。

c2d3c9be.png
ただ奈央さんの声はかわいい

a6f8e43e.png
かのんの病みやすくて思い込みが激しくて行動力が高いあのアイドルらしからぬ幼さのようなものは、もうない。どこへ行ってしまったというのだ・・・そのギャップに萌えてたのに(´・ω・`)しょぼ

ed822247.png
かのんのあの「アイドルなのに無自覚で幼い」ところが好きだったけど、再登場でまたかのんを病ませるわけにもいかないから埋もれてしまったのかな。かのんは、大切な一人に、誰よりもきれいな声でアイラブユーを告げるような人だったのね。一目散にしがみつくようなイメージだった

ba3eb76e.png
かのんは弱さと幼さを克服したのか。栞が流暢に喋れるみたいになったもんだね・・・って違うか、それはもう、栞じゃない。

mark.02.png
攻略後のBirthやOVAや女神編に出てるかのんは「かのんMark.02」とかにすべき

6ad9182a.png
つまり、何が言いたいかというと、かのんに病んでもらわないと、今みたいに、素直で、従順で、いい子でいられると、被る。天理と。や、やめて。


……まあ、最後は冗談としても(!)、それ以外は自分のちゃんとした思いです。最近のかのんは立派すぎ!アイドルしすぎ!ぜひもう一度、病んでいた頃のような、ありのままのかのんを見てみたいものですね。スタンガンは用意しておくぞよ!


今週の天理っぽい!

a05efc27.png
今週の神のみも天理っぽい人がかわいかった

こういうことを自分で言って自分で爆笑しているのが私です。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]