忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神のみぞ知るセカイ感想シリーズ③、続いてはこの人、中川かのんです。



かのんは桂馬くんの三人目の攻略相手で、アイドルです。「アイドル」は、今までの陸上少女や社長令嬢よりも、かなり突飛な設定。同じクラスにアイドルがいて、屋上で二人がばったりと出会う……一昔前のマンガでしか見ないですよ!

現在ではアイドルというのも使い古され、現実での衰退もあり、二次元のメディアでは見かけなくなりましたよね。アイドルマスターみたいにアイドルが基盤となっていない作品では、アイドルという言葉すら見かけない(謎の彼女xとかは出てくるけど)。おかげで、自分が「アイドル」について言いたいことは大抵作中で桂馬くんが言ってくれてますね。ブログで若木先生も。

だから、自分はかのんの設定ではなく、魅力についてを話したいです。

アイドルと聞けば、古くは松田聖子、続いてモーニング娘。……そして今はAKB48ですか?個人的には、現実でのアイドルというものはどうも苦手です。アイドルになる人は、やっぱり自分のことが「かわいい」とか「できる」と思っている人だと思うんですよ。傲岸不遜なキャラがたつのは二次元だけ……ではないでしょうか?

ただ、かのんは違います。

かのんはとにかく自分に自信がありません。桂馬くんが自分のことを知らないだけで不安になり、ファンになってもらおうと躍起になる。
そしてなにより、純粋な心を持っています。アイドルはテレビ人ですから、誰もが持っている競争心でもイメージが悪くなりますよね。ギャップが強く、先入観も強いからです。かのんはおそらく、若木先生の意向で「アイドルの理想像」となっているのではないでしょうか?自分が感じるかのんの爛漫さによる魅力は、アイドルだからこそのものでしょう。アイドルなのに、こんなに無防備でいいの?と。



また、神のみぞ知るセカイでは、かのんのように桂馬くんにデレデレするキャラはかなり少ないです。檜やみなみは少し違うし、結は変則的でしたしね。そんなかのんもいいですが、それでどぎまぎする桂馬くんも可愛いですよ!

かのん編は、終わり方も素晴らしいです。かのんは終始桂馬くんに頼っていましたが、アイドルとして一人で歩くことを決めます。今まで些細なことでも傷つき、怖いことから逃げていましたが……最後に別れを告げるかのんは、まさしくプロの顔。
かのんは偶像から星になり、そこに桂馬くんの姿はない。だとしても、かのんは弱さを見せないでしょう。
一人でも輝ける。そう言ってくれた人がいるから。

かのん編のベストシーン!



桂馬くんを失神させかけた、言わずも知れた名シーン。こんなことを無自覚にやっちゃうなんて、かのんは恐ろしいですよ……!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]