忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今日はほぼ一日時間が空いたので、プリキュアを見終わってからずっとペンタブで絵を描いてました。買ってきてから描いた絵は、全部シャーペンで下書きしたやつをスキャンして、濃度下げて、別レイヤーで上から本描きしていたんですが……今日のは一からすべてモニター上で作業しました。

ペンタブの座標とモニターの座標の違いにはすぐ慣れたんですが、実際に描いてみるとなると全く思ったとおりの線が引けない。Pixiaがプログラム上でフォローはしてくれるんですが……特に曲線は、あらぬ方向に曲がっていたりやけに長かったりと、苦労しっぱなしでした!

難しくはありましたが、やっぱり興味深くもありましたね。シャーペンだと「もっと曲げるようにして描かないとなのか」とか「力を入れすぎてるなぁ」みたいに考えることなく描けるんですよ!人間の腕と脳ってすごい!

そんな次元のギャップに苦労しながらも、今日はエルシィから月夜まで10人のキャラを描きました。感想記事の先頭にひっつけられるような絵、ということでサイズも小さく正方形です。
こちら!



やってみて分かったこと

1.デジタルとアナログ、そんなにかかる時間は変わらない
2.モノクロとカラーでも労力は同じ
3.むしろカラーのほうが楽しい
4.ちひろで力尽きた
5.やっぱり文字は書きやすい

ですかね!一人に40分くらいかかってしまっているので、ほぼ休みなしでした……ちひろを描き終わったら集中力がね、プツリと!おかげで長瀬先生と月夜はすごいアレな仕上がりに!ごめんよ!

ただ、今日だけでもけっこうペンタブには慣れることができたと思います。
来週からの神のみ感想に引っ付いてくるイラスト(もとい、面汚し)はカラーにしていきたいですねぇ。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]