忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇だし、暇なので、今回は突発的に管理人オススメのアニソンを紹介します。本当に文脈も明確な理由も目的もない。ので、ぼんやりと見ていってくださいませ。

ただし、ここで「鳥の詩」とか「残酷な天使のテーゼ」とかメジャーなものを紹介してもつまらなすぎるので、なるべくマイナーな、具体的に言うと「アニメの評価に影響されて影に埋もれてる」っぽい曲に限定して紹介してます。ぜひ耳を傾けてみてくださいませ!

1.残酷よ希望となれ/結城アイラ(アイドルマスターXENOGLOSSIA OPテーマ2)



っていきなりゼノグラシアかよ!と思わんでくださいよ。現在アニメも放送中のアイマスですが、なにかと話題になったサンライズ製作・ゼノグラシア版です。自分も興味本位で放送当時にちょっとかじったんですが、まあ、アニメの内容の話は置いておくとしても、楽曲は個人的にすごくツボです。上の「残酷」以外にも、op1の「微熱S.O.S!!」だったり、EDの「Dear boy~悠久の旅人~」だったり、どれもこれもすごく好きな曲です。ううん、こっちが舞-HiMEとか宇宙をかける少女で使われてればなあ、と思うとても惜しい曲です。ゼノグラシア……サンライズロボットアニメという最高のファクターをなんで潰してしまったんだ……と思わんでもないですが。でもゼノグラシア版だと、春香の声は井口さんらしく。インデックスじゃん!とーま!


2.追想のディスペア/いとうかなこ(ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟テーマ曲)



2曲目からアニソンじゃねーじゃん!というツッコミはスルーするとして(おい)、ゲーソンですが、なつかしいですね「ひぐらし」。「ひぐらし絆」はニンテンドーDS用ソフトということで……売り上げ?そんなものは知らん!だとしても、上のPVは映像音声ともにかっこよくて、初見でグッと引き込まれたのを今でも覚えています。ひぐらしはアニメ主題歌とか「you」とか色々有名な曲もありますが、自分はこのディスペアが一番好きですね。カップリング曲の「突風」もすげー曲なんですが、とりあえずディスペア聴いて。ちょっと怖いけど。


3.雨が降る/坂本真綾(鉄のラインバレル EDテーマ1)



ご結婚おめでとうございます!の真綾さんが歌ったラインバレルのエンディングテーマ。これは好き。本当に好き。アニメ神のみⅡ感想の7話(ちひろ編最終話)の記事タイトルは、まさにこの曲のサビのまんまです。今でも色あせない名曲ですよこれは!
作中で、主人公早瀬の親友の矢島が、一度死ぬシーンがあるんですよ。そのシーンだけでも感動できるんですが、その最中にこの曲のイントロが流れ出したときは死ぬかと思いましたわー。さすがGONZO。一時期は、この曲を聴くだけで半泣きになってた時期もありましたよ。そのくらい思い出に残っている曲なのです。でも、これはある程度評価はされてる……のかな?


4.プリーズフリーズ/釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨(とらドラ・ポータブル! EDテーマ)



これまた、厳密にはゲーソンかしら。好きなアニメの三本指に入るアニメ「とらドラ!」、そのゲーム版のエンディング曲です。とらドラPはけっこう売れたみたいなので、知ってる人も多いのかな?とも思うけど、それでも納得できない現時点の評価なのです!なんで本編で使わなかった!くうっ!上の動画はMADなので、個人的にはぜひフルで聞いて欲しいですね。
とらドラについて語りだすと、自分の人生観ラブコメ観の根っこのほうから話しはじめないといけないので割愛しますが、それほどまでに好きなアニメなんですねー。また見返したいなあ。


5.恋の道程/kanon×kanon(30歳の保健体育 OPテーマ)



これ。やっぱり一番推すのはこれ。本当はED曲もカップリング曲も推したいけど、とりあえず聴いてみてくださいよ。保体はアニメ自体も好きです。それこそとらドラに並ぶくらい。最終回で号泣しましたもん~う~いま思い返しても泣けてくる!個人的に保体は伝説のアニメですなあ……よかったのに、まあちょっとしたトラブル(いのこり!)がありまして、すごく不当なイメージが付きまとっていたと思いますよ。確かにアホアニメだし、変態だし、一話短いし、でも、それでも、自分は保体という作品に強く胸惹かれました。ぜひみなさんも、機会があれば見てみてください「30歳の保健体育」。今日の講義を、始めましょう。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 8/21 song for us
Alicemagicを推しますよ
らいらいだに 2011/08/22(Mon)18:43:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]