忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


96336fd2.jpeg
ノーラさん、誕生日おめ!

……なんかもう、潔いくらいの手抜き感漂ってますが。ぐぬぬ、最近どうも、絵を描いていても調子が悪いのですよ。昨日あげた天理も、奇跡的にOKラインの絵が完成した稀な例です。うーん、もともとしょぼい絵ばっかり描いていたので、上手く描けないという悩みはもう飲み干すことができたんですが、なんか、描けない。すぐCtrl+x押して全消去しちゃう。なぜだぁー。

ツイッターでも言われましたが、やっぱり絵って、とりあえず完成させるべきなんですよ。勉強にしろ運動にしろ、途中でやめてしまってはどうしようもない。進歩しない。下手くそな絵を描くということも、当然のごとく自分のパラメータとなるわけです。今では適当なペンのサイズで、構図を考えながら下書きする……という時点で、もうダメ。しっくりこなくて、次の作業に進める気がおきない。そういう作業を数時間もやってると、どうしたって音をあげてしまうものなんですよ。
まあ、完成させればいい、みたいなことを言っては見ましたが実質的には、完成させても、それなりの絵になっていなければモチベーションはグダグダッと下がっていってしまうわけです。

1.うまくいく
2.途中までうまく行くけれど、完成させるとあれ?となる
3.下書きの時点で掴めなくて挫折する

普通は、これが比率3:5:2くらいの割合分布なんですよ。自分は描く絵にも甘いので(ちなみに天理に限ると1:7:2くらい)。ただ最近は、とにかく1がこなくて3ばっかり。たまに脱却しても、2。もうモチベーションが上がらないこと上がらないこと。なんか変なスパイラルみたいのができあがってしまったのかなぁ……今日もノーラさんの絵を描こうと思ったけど、見事に下書きでぐしゃぐしゃやって終わってしまいましたわ。うーん、これをスランプというのかなぁ。アナログで毎日絵を描いてたときは、スランプなんて1日で終わったんだけども、今回は長い。かれこれもう一週間、昨日の天理以外のまともな絵を一枚も描けてないし、このままではいかんぞよ!今週の神のみ感想も、文字と線だけでごまかしたし。むー。

こういうときは、とりあえず、目をつむってでも完成させるべきなのか、それともペンタブをしまってSSを書く作業に集中すべきなのか……でも、なるべく絵は継続して描いていたいんだよなぁ。ヘタな絵を描いたところで誰の迷惑になるわけでもないから描いたほうがいいように思うけど、そんなことやってたらメンタルが死にそう。わあ、発想までもがスランプ!


遅くとも、瑠乃編SONOGOの絵を描くまでには回復してないと……がんばれマイ・ライト・ハンド。ツイッターで天理ぺろぺろとか打ってる場合じゃないぞ!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]