忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと(?)遅くなってしまいましたが、昨日、ゲッサン11月号を購入してきました!「あだち充 画業40周年記念」ということで…… 豪華作家人があだち先生にイラストを贈られています。いやー、豪華なメンツでしたね!その中でも、やっぱり久米田先生は面白い。

で、その豪華陣の最後を若木先生が飾っています!
若木先生は「ラフ」のかおりちゃんが好きみたいですね。「ラフ」、よかったなぁ……。
5年ほど前、自分がサンデーを読み始めたころに初めて「あだち充」という漫画家の漫画に正面から顔合わせし、一時期かなりはまった記憶があります。
もちろん今も好きですが、その頃は現役で連載されていた「クロスゲーム」から、「タッチ」「H2」「虹色とうがらし」「ラフ」「いつも美空」と、とにかくあだち先生の作品を読んでいましたね。(そういえば、「みゆき」は読めなかったんだっけ……)

個人的にあだち先生の作品で一番好きなのは「H2」ですね。
「タッチ」「ラフ」もその次点として好きです。自分がなぜ「H2」に嵌ったのかというと……やっぱりあの四人の絶妙な関係があったからでしょうかね。あの四角関係は絶妙すぎる。

というか、あだち先生の作品について喋りだしたら当分終わらないですよ!これはまた別の機会にっ。(ゲッサンのホームページ


また、9日に発売されたアニメ雑誌「アニメディア」「Newtype」「コンプティーク」には、アニメ神のみの版権絵が新たに掲載されています。
「Newtype」がこちらのイラスト。

101017_1507~020001.jpg

エルシィ、歩美、かのんの三人が描かれたイラスト。雑誌自体とは別になったポスター集の一部として掲載されているので、取り外しや掲示がすごく便利です!いつもこうだったらいいですなぁ。

続いて、「アニメディア」のイラストがこちら。

101017_1507~0100010001.jpg

エルシィのお風呂シーンであります。胸と腰周りには例の「便利な」羽衣が装着されていますね。本当に便利な羽衣です。便利すぎます。
ただ(?)この羽衣もいつもどおり半透明ですので、よく見るとラインは見えるんですね。え、どうでもいい?そうですか。

しかし、水にぬらしても平気な羽衣なんですから、いくら風呂場とはいえ普通は「もっとしっかり巻こう」とか思いますよね。服に……いやせめて、水着みたいにすればいいのでは?なんでこんなきわどい巻き方やねん。
こういうのを無自覚にやってしまうのがエルシィのエッジのきいたところですね。まあエッジがききすぎて、地面に刺さって抜けなくなってることもよくありますが。

そして三枚目、「コンプティーク」さんのイラスト。

101017_1508~0100020001.jpg

個人的にはこのイラストが一番オススメです。エルシィと歩美、そして桂馬くんが描かれています。
エルシィと歩美もかわいく描かれていますが、なによりこの桂馬くんはかなりかっこいいですね。
原作でも、巻頭カラーや表紙などのイラストでは常時キリッとした顔をしている桂馬くんですが、アニメ版権絵でもそれは同じですね。
また、掲載されていシリーズ構成・倉田さんの解説も面白いです!


ちなみに。

ジェネオンさんから無料配布されている、「2010 AUTUMN ANIME GUIDE BOOK」……少し前から配布されていますが、かなりいい雑誌です。普通に有料でも買っちゃいますよ。
ただ、無料配布なのでちょっと入手が難しいです。全国の主要CDショップや、アニメイト・ビッグカメラなどで配布中です。
おそらくそろそろ入手が困難になると思われるので、再広告~。


拍手[0回]

PR


神のみもアニメが始まり、しかも好評とあって最近はいろいろな場所でさまざまな情報が流れていますね。感想の中にもすごく興味深いものもあったり……どうも情報が多く発信されると、受信体制になりがちですね。こちらも積極的に発生していかないと!

というわけで、今日は神のみOPの歌詞考察について。
ちなみに二回目があるかどうかは未定ですが、ともあれ、これについてはおそらくアニメを見た殆どの人が気になっていることではないでしょうか?
アニメ神のみぞ知るセカイのOP曲「God Only Knows 第三幕」は、全編が英語歌詞で歌われているため、歌詞の聞き取りが他の曲よりも非常に困難です!だって英語だもん!

これがまたどうでもいいような歌なら気にもしないんですが、どうしたって名曲なんですよね。自分も本放送でこのOPを見たときは、成仏しかけましたよ。期待通りの神々しい曲に、かっこいい映像も付いていて……そいつは……最高に気持ちがいいな……(西広くんボイスで)。

自分もなんとか聞き取れまいかとちょっと試してみましたが、もう全然わからない。ウォークマンの語学学習機能とやらで2分の1の速さにしても、結局いつも「うわー声キレイだなー」としか思えませんよ。Utauyo!MIRACLEを散々聴いても一向に歌詞を理解できなかった自分には無理でしょうね。音楽の成績とか、中学のときに一回2を取りましたもん。まあ、そんな話はどうでもよくて。

これまでに、「もう、いーかげんなおはなし」さんでもOP歌詞についての記事が完成していますので、「ANIMESUKI FORUMS」を参考にしたい方はこちらでどうぞ~。毒島さんかわいい。

個人的に注目したいのは、「A piercing mind II2」さんのページで公開されている歌詞ですね。Googleで「God Only Knows 第三幕 歌詞」と検索するとトップに出てくるので皆さんすでにご存知かもしれませんが、ここにもOPの歌詞が掲載されています。しかも動画つきで。おそらく中国の方のページなんですが、英語が母国語でないのに聞き取れるとか凄いですね!

もう一つが、ニコニコ動画でのOP動画の歌詞、ですね。これはコメントなので誰が翻訳した、ということはわからないのですが、こちらも第三幕はフルで解読されています。

ここで興味深いのが、上の二つでの歌詞の細部の違い。

この二つの歌詞は全て同じというわけではなくて、所々が微妙に違っています。どちらが正解かはもちろん分からないのですが、単純にこういうのは興味深いです。両方掲載しますので、見比べてみてください!

左がA piercing mind II2さん歌詞、右がsm12368217内の歌詞です。

(画像クリックで拡大)

こうして並べてみると、同じところもあったり、全く違うところもあったりで面白いですね。
歌詞を意識して聞いてみると、確かにこの二つが共通しているところはそのように聞こえます!聞こえたとしても、歌うのはまた別段に難しいですが……歌詞は覚えたいですよね。

フルでは全六幕あるので骨が折れますね。でも正しい歌詞はそこで公表だと思うので、歌詞が気になる人もぜひ購入してください!自分はこの曲を聴く前は「若木先生のジャケットなんだー、これは買わなきゃ」と思っていましたが、今となっては曲自体が気に入ってしまいましたね。ジャケットが若木先生のイラストじゃなくても買っちゃうと思いますよ。

というわけで、OP「God Only Knows~集積回路の夢旅人」は11月3日発売です!
公式サイトのCDページ


~与太話~

101010_1054~02.jpg

どうしてこうなった……。


 

拍手[0回]

 
神のみぞ知るセカイ、アニメ放送開始まであと二日!
ということで、「マイコミジャーナル」で神のみのちょっとした紹介ページが公開されています。

TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』、第1話先行上映会を開催 - 10月放送開始(マイコミジャーナル)


この前の試写会の画像や、一話で放送されると思われるシーンのスクリーンショットもあります!桂馬もエルシィも魅力的ですが、歩美の画像がやばい!歩美はすでにかなりの人気があるけど、アニメになってまたすごい事になりそうですね。

拍手[0回]

 
神のみぞ知るセカイ、ついに放送開始まで1週間!ということで、公式サイトが大幅にリニューアルされています!

http://kaminomi.jp/index.html

トップの画像には、あの伝説の渡辺明夫さんのイラストが!桂馬くんかっこいいよ!女の子のキャラも驚きのかわいさですね。渡辺さんは本当にすごい人だなぁ・・・。

そして、なんといっても番組宣伝用のCMは必見です!

4つのバージョンがあるんですが、その中でも長い2つはまさに感無量です。桂馬が、エルシィが、歩美が、動いてるー!2年半待ちこがれたものが目の前にあるっていうのは、本当に感動しますね。BGMにはOPが使用されているんですが……これもまたいい!
自分が神のみのOP曲に望んだものが、しっかりと盛り込まれていました!

①電波ソングではないこと
②ラブコメっぽい曲であること
③神々しさがあること

それが、この三つですね。①に関しては「はっぴい にゅう にゃあ」みたいなのは、もちろん名曲なんですが……神のみには合わないかなと思ってたので。②は、たとえば動画サイトの動画でコードギアスの「COLORS」がOP風にばっちりな選曲として使われているんですが、いざアニメになるとすると、もっとラブコメっぽい曲がいいかなぁ。なんて思っていました。ちょうどこのブログのトップ記事に貼ってある動画の曲みたいな!そして③は、なんといってもアニソンですから「神のみぞ知るセカイ」らしさを出して欲しい……とは、本当に心から願っていました。それにはやっぱり、神々しい曲がいいかなと。

今回流れたOPは、前情報がなくてちょっと不安だったんですが……全部吹き飛びましたね!


ちなみに、今日発売の「メガミマガジン」「娘type」にて、神のみの版権絵が新たに公開されています。書店になかったので、自分が今日手に取ったのは娘typeのみ。今回の版権絵はこちら!

100930_1133~01.jpg

なんとも扇情的なイラストとなっています(笑)。神のみとしては珍しいサービスカットですが、娘typeのイラスト軍と見比べると、まあこれはやさしいほうではないでしょうか!個人的にはけいおん!くらいサービスなしでもいいとも思うんですが、今回はレアショットということで。
メガミマガジンも購入ししだい、情報をアップしようかと思います~。

あと……1週間。

拍手[0回]


神のみ情報①

来週の10月6日に発売される少年サンデー45号で、神のみの応募者全員サービスの開始が決定しました!ソースはWEBサンデーの来週号予告です。

アニメスタート記念! 応募者全員サービス!!
神のみぞ知るセカイ
イヤホンアクセサリー&コードホルダーセット

ヘッドホンに装着できるアクセサリーと、コードがスッキリ! のコードホルダーがセットに! これでアナタのゲーム&音楽ライフが変わる! 読者負担額630円(送料80円含む)


とあります。値段も3桁ですし、イヤホン関連というのもいいですね!デザインは来週号発表されるのではないのでしょうか?
ご存知とは思いますが、来週号のサンデーは神のみ祭りですね。表紙&巻頭カラー&アニメ情報etc・・・。神のみファンなら絶対チェックしましょう!
ちなみに、WEBサンデー内の神のみぞ知るセカイのページも、デザインが変更されています。要チェック!ふわふわ飛んでるエルシィがかわいい……)

神のみ情報②




「To Heart 2」などで有名なみつみ美里さんが、神のみのためにイラストを描きおろしたことが発覚!ご本人のツイッターで発言されていますね。描きおろしイラスト……エンドカードでしょうか。次回予告とかも、いろいろなところで意味深な発言が多いですが……なんにせよ、期待して待ちましょう!

拍手[0回]

 
今日は、3連休の最後の休日……ということで、再びアニメイトに行ってきました!3連休といっても、休日は今日しかなかったのですが!その鬱憤を晴らすかのように、買ってきましたよ……神のみグッズ!

目標は、神のみ10巻のメッセージペーパーと、アニメ化記念のフェアでもらえる小冊子ですね!あとは色々な種類のアイテムも発売されているので、それもゲットしようかな、と。

ちなみに、今日買ったものと貰ったものの内訳はこちら。
神のみぞ知るセカイ(10)
「神のみ」メタルポストカードセット(A,B)
攻略少女スナック×3
アニメイト特製小冊子
アニメイト特製ブロマイド×2

で、2000円ちょっと。あんまり買ってはいないですね……。マグカップなんかも狙っていたんですが、置いていなくて……。アニメイラストのクリアファイルもまだ発売前で、正直もうちょっと買いたかったかな、なんて。デスクマットもすごいよかったですが、なかなかに大きいんですよね、あれ!

100920_1809~01.jpg

帰ってきてから思いましたが、攻略少女スナックはもうちょっと買えばよかったかなとも思います。値段は少し高めかもしれませんが、もっと種類を集めたかった……。という感じに、見事に商法に嵌っているわけですが。
ちなみに、攻略少女スナック6枚の内訳は、歩美、美生(2枚)、楠、スミレ、天理でした。欲しいなぁと思っていたイラストは殆ど手に入ったので、ラッキーでしたね!欲を言えば、かのんと結も欲しかったかな?
シークレットは出ず。まあ3箱くらいじゃ出ないとは思っていましたが……シークレットって誰なんでしょうかね?個人的な予測では、よっきゅんなんですが(笑)。

100920_1811~01.jpg100920_1812~01.jpg
(左:スナック付属、右:フェア特典)

ちなみにアニメイトでは、コミックスとスナックを一緒に買うと、購入したスナックの数に応じて、スペシャルとナンバリングされたブロマイドが手に入ります。行った店舗の事情で自分は2枚しか貰えませんでしたが、これはお得感が強いですね。デザインもヒロインシリーズと同じ作りになっていて、アニメイトやるな!という感じです。

100920_1733~01.jpg

小冊子は、今までのアニメイトでのメッセージペーパーが再収録されています。1巻が発売されたころはまだ知識も浅く、アニメイトなんて名前すら聞いたこともなかったので……今回のこの企画はすごく嬉しいですね。
各巻のメッセージペーパーは、必ず攻略対象キャラがどこかには含まれますが、アニメイトは一貫してエルシィ・桂馬などのメインキャラオンリーです。特にエルシィのイラストは多いですね。かわいいエルシィがいっぱいいるので、エルシィファンの方は必携ですよ!

100920_1553~01.jpg

神のみグッズがいっぱい!

twitterではつぶやいていたんですが、限定版は1冊のみの予定が2冊になっております。Amazonが発売日に届けないのが悪いのさ!
近所にたまたま紀伊国屋書店があり、そこでハクアのメッセージペーパーもゲット。もちろんアニメイトでも付いてきましたので、今回はいつにもまして豪華なコミックス軍団となっております。同じ本を4冊持ってるのも初めてですしね。

なにはともあれ、今回のアニメ化記念フェアは、神のみファンなら充実できること間違いなしですよ!小冊子はなくなり次第終了なので、なるべく早めにアニメイトに行きましょう~。

拍手[0回]

 
ついに、明日は神のみぞ知るセカイ10巻の発売日ですね!アニメの放送開始まで、あと3週間……さてさて、テンション高めで待ちましょう。

①飛鳥 空のキャスト発表!

神のみのアニメ公式サイトで、空の声優さんと設定イラストが発表されています。しかも、キャラクターソングまで発売されることが決定!空の話は個人的に大好きな話なので、アニメでしっかりやってくれそうなのはすごい嬉しいですね!

②アニメイトの神のみグッズ追加!

アニメイトから発売されるグッズに、新たにクリアファイルが追加されました!しかも、アニメイト専用の描きおろしイラストですよ~。アニメイトでは神のみフェアも始まりますので、それとあわせてチェックしてみてくださいっ。


(クリックで商品ページにジャンプ!)

③神のみアニメの新画像が公開!

ニュースサイト「コミックナタリー」にて、神のみのアニメ化&10巻の限定版が紹介されています。このページではアニメのスクリーンショットを確認できるんですが、未発表のイラスト2種が掲載されていて、拡大して再生も可能です。新地獄が一望できる画像は、かなり期待度の高まる画像ですよ!

「神のみ」かのん・栞の声優発表、限定版10巻は特典満載



拍手[0回]

Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]