忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神のみもアニメが始まり、しかも好評とあって最近はいろいろな場所でさまざまな情報が流れていますね。感想の中にもすごく興味深いものもあったり……どうも情報が多く発信されると、受信体制になりがちですね。こちらも積極的に発生していかないと!

というわけで、今日は神のみOPの歌詞考察について。
ちなみに二回目があるかどうかは未定ですが、ともあれ、これについてはおそらくアニメを見た殆どの人が気になっていることではないでしょうか?
アニメ神のみぞ知るセカイのOP曲「God Only Knows 第三幕」は、全編が英語歌詞で歌われているため、歌詞の聞き取りが他の曲よりも非常に困難です!だって英語だもん!

これがまたどうでもいいような歌なら気にもしないんですが、どうしたって名曲なんですよね。自分も本放送でこのOPを見たときは、成仏しかけましたよ。期待通りの神々しい曲に、かっこいい映像も付いていて……そいつは……最高に気持ちがいいな……(西広くんボイスで)。

自分もなんとか聞き取れまいかとちょっと試してみましたが、もう全然わからない。ウォークマンの語学学習機能とやらで2分の1の速さにしても、結局いつも「うわー声キレイだなー」としか思えませんよ。Utauyo!MIRACLEを散々聴いても一向に歌詞を理解できなかった自分には無理でしょうね。音楽の成績とか、中学のときに一回2を取りましたもん。まあ、そんな話はどうでもよくて。

これまでに、「もう、いーかげんなおはなし」さんでもOP歌詞についての記事が完成していますので、「ANIMESUKI FORUMS」を参考にしたい方はこちらでどうぞ~。毒島さんかわいい。

個人的に注目したいのは、「A piercing mind II2」さんのページで公開されている歌詞ですね。Googleで「God Only Knows 第三幕 歌詞」と検索するとトップに出てくるので皆さんすでにご存知かもしれませんが、ここにもOPの歌詞が掲載されています。しかも動画つきで。おそらく中国の方のページなんですが、英語が母国語でないのに聞き取れるとか凄いですね!

もう一つが、ニコニコ動画でのOP動画の歌詞、ですね。これはコメントなので誰が翻訳した、ということはわからないのですが、こちらも第三幕はフルで解読されています。

ここで興味深いのが、上の二つでの歌詞の細部の違い。

この二つの歌詞は全て同じというわけではなくて、所々が微妙に違っています。どちらが正解かはもちろん分からないのですが、単純にこういうのは興味深いです。両方掲載しますので、見比べてみてください!

左がA piercing mind II2さん歌詞、右がsm12368217内の歌詞です。

(画像クリックで拡大)

こうして並べてみると、同じところもあったり、全く違うところもあったりで面白いですね。
歌詞を意識して聞いてみると、確かにこの二つが共通しているところはそのように聞こえます!聞こえたとしても、歌うのはまた別段に難しいですが……歌詞は覚えたいですよね。

フルでは全六幕あるので骨が折れますね。でも正しい歌詞はそこで公表だと思うので、歌詞が気になる人もぜひ購入してください!自分はこの曲を聴く前は「若木先生のジャケットなんだー、これは買わなきゃ」と思っていましたが、今となっては曲自体が気に入ってしまいましたね。ジャケットが若木先生のイラストじゃなくても買っちゃうと思いますよ。

というわけで、OP「God Only Knows~集積回路の夢旅人」は11月3日発売です!
公式サイトのCDページ


~与太話~

101010_1054~02.jpg

どうしてこうなった……。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]