忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
相変わらず、元ネタの分かりにくいタイトルですねぇ。「しるし」もいい歌ですが、個人的には「掌」をオススメします……って、早速話が脱線していますが。
昨日、ついに注文していた「コイノシルシ」のCDが到着しました~。

101211_1818~020001.jpg

収録曲は6曲で、神のみぞ知り隊の5人の合唱バージョンと、攻略キャラ4人がメインとなっているバージョン、そしてインストゥルメンタルという構成です。かな恵さん、竹達さん、悠木さん、奈央さん、花澤さんの5人の歌声がたっぷりと堪能できるうえ、全曲がフルサイズです!これはすごい!
コイノシルシは一曲聴くごとにこみ上げてくるものがあるので、聴いていると疲れますね。楽曲のエネルギーが半端ではないというか。しかも、特にアレンジがなくメロディーは全曲同じなのに、連続で聴いていても全然飽きないです!キャラごとももちろんいいですが、やっぱり全員集合バージョンは一段上にありますね。

OP「God only knows~集積回路の夢旅人」の評価が高いですが、この「コイノシルシ」も、どこに出ても恥ずかしくないエンディングではないでしょうか。神のみのアニメがこれからさらに展開されるとすれば、そのときのエンディングがこの曲でもなんの文句もないですよ!いっそもう、最終的に二十人ぐらいになるまで続けてもいいのでは?

ジャケットイラストは原作者の若木民喜先生の描きおろしです。初回特典で五人分の差替えジャケットも収録されていましたが、どれもすばらしいイラストです。値段は変わらずなので、気になる方は早めに確保しておいたほうがいいかもしれません~。

101211_1818~010001.jpg

もう一つの神のみ情報は、先日発売されたアニメ雑誌です。神のみの版権絵が掲載されているものは幾つか発売されているんですが、オススメするのはNewtype1月号ですね。

101211_1817~0100010001.jpg101211_1817~0200010001.jpg

なんと、神のみ版権絵だけでなく、キャラクターたちの設定資料までもが掲載されています!これはすごい!少し前にジェネオンさんから無料配布された雑誌にも少し載っていたんですが、今回はその数倍の資料が4ページに及ぶ大ボリュームで登場しています。麻里さんや空、そしてちひろの設定資料まで!児玉先生まで(笑)ありますが、とにかくかつてない情報量です。個人的な話をさせてもらえば、かのんの資料が誰よりも多くて嬉しい!パジャマ姿の破壊力は凄いです。

101211_1817~0300010001.jpg

ちひろもかわいいですね!あー早くちひろ編見たいっ。



そしてアニメ本編ですが、12話でついに落とし神さまが覚醒するみたいですね。来るとすれば最終話かなーと思ってましたが、これはいろんな意味で楽しみ。

……というか、神のみってスケジュール的にも内容的にも12話が最終回……かと思ってたんですが、なぜか「最終話」という表記がされていません。これはNewtypeだけでなくて、コンビニで売っている番組スケジュールの載っている雑誌でもそうなんですよね。[終]って付いていない。12話の放送が12/22日で、その次の週は年末でどんなアニメも放送してませんから、13話で完結だと年をまたいじゃうんですが……。というより、そういうふうにはしないはずですよ。1クールならね。

ただ、さっき言ったとおり、神のみは1クールだと踏んでるんですよ。前に若木先生が10/20の際のブログ

アフレコに行ってきた。攻略女子ごとに1回は行こうと思っているんだけど、これでもう安心だ。

って言っていたんですよ。これってタイミング的にも栞っぽいですし、つまり「栞でいったん打ち止め」という受け取り方をしていたんです。じゃあ、1クールで丁度いいね!と思っていて、実際丁度いいんですが……何かあるのかもしれません。何かが。


ちなみに。
ちょー個人的な話なんですが、現在、神のみのSSの構成を練っております。以前、ツイッターでもうさんやdlswさん、ルキアさんにDHAさんと周りの色々な人が神のみSSの話をしていて、感化されたというか……アニメ終わっちゃうと、記事にすることないなーというか……(それが理由か)。

まあ、年末年始はちょっと時間が開くうえにアニメもなく原作も合併号でブログの過疎化が見え見えなので、一念発起してみようかと。天理とディアナが主人公というのはもう決まっていて、問題は「心の内側」と「ストーリー性」のどちらを重視して書こうかなーというところです。が、読むほうも書くほうも飽きないように今回は後者にしようかと思ってます。とりあえずの目標は最後まで書ききること、ですかねぇ……。

拍手[0回]

PR
 
セカイは自分が思っているよりも、深くて広かった。12月4日に開催されたかのんイベントによって、それを強く実感しました。


アニメ「神のみぞ知るセカイ」の登場キャラの一人、中川かのんのデビューイベントが秋葉原UDXにて行われました。かのんの声を担当する東山奈央さんが、劇中でかのんとして歌った歌を披露するイベントです。

自分は会場まで直接行くことはできず、USTREAMでの生放送で見ただけなので、会場の状況や東山さんを直接見た感想なんかは書くことはできません!ので、ライブの感想というよりも、このイベントを通じて思ったことを書いていきたいと思います。情報は全然ないです!


正直に言います。ド正直に言います!個人的にはこのライブ、うまくいくかな?と思ってました!すいません、マジすいません!twitterでフォロワーさんが「200人集まればいいところ」と言っているのを見て、そうだよね……と感じていました。
だって、よく考えてみてくださいよ。先日行われた神のみのキャラアンケートで、一人頭3票(あるいは、それ以上)入れられるんですが、かのんの票数は5600票ですよ?3で割ったとして1800人くらいです。だから実際はその数よりもっと少ないですよ。その中で土曜日の昼間に秋葉原に集結する人が、果たして何人いるか……。ましてやかのんオンリーイベントだし。200人は……無理じゃないか……?とさえ思ってました。土下座して謝りたい!


ところが。
イベント当日、11時ごろからtwitterに引っ付いていたんですよ。そうしたら、神のみのハッシュタグをつけた人だけでも結構な人数が行くみたいなんですよ。東山さんは新人声優だし、絶対に成功してもらいたい!と思いながらパソコンの画面を見ていたら。
「人数多いぞ……」
「すごい並んでる!」
「これは入れるのか?」

っていうつぶやきが大量に流れてきて。11:30という抽選券配布を開始した時点で、もしかしたら200人は優に超えていたような感じでしたね。

結局、ライブが始まったのは予定よりも30分以上繰り下がった後でした。なんでも、人が多すぎてすごい混雑していたとか!アニメ神のみ公式ツイッターで、



こうおっしゃっていたんですが、見事に会場のキャパを越えました!すごい!どうやら、見事1000人越えも果たしたようで……これは本当にすごい。予想の斜め上の、さらに斜め上を行きましたよ!


そして、実際のイベントは……画面越しでも伝わってくる、ものすごい熱気。自分は今までこういうイベントに参加どころか、まともに見たことすら無かったのですごい新鮮でした。会場いっぱいに神のみファンが、かのんファンが集まっている。ツイッターでの関わりでは決してできないことが、今回のライブでできました。本当にいるんだなぁ……。

ライブの中身はというと、もう東山さんかわいい、の一言ですよ!初ライブであれだけの人を前にして、最初はやっぱり緊張していたようでしたが……結果的にそれで観客のハートを掴んでましたね!ストローのくだりとかっ。
人数が増えると、また別の不安も確かに生まれてはいたんですが……会場の全員が一体となって東山さんを応援していてすごく安心しました。コールとかもばっちりでしたしね!

東山奈央さんはかのんが始めてのヒロイン役ということで、「全力で演じています!」という一生懸命さがかのんの声からも強く伝わってきました。声自体も、その姿勢もかのん役としてバッチリすぎたと思います!
自分が一番好きなキャラのかのんに声をあてた……というだけでなく、ここまで素晴らしいライブをやって盛り上げてくれた東山さんには、ありがとうございました、と深く感謝したいと思います。これから先、東山奈央という声優も応援していきますんで!がんばってください!


自由参加で、そして「ライブ」という形に残らないものがメインとなった今回のイベントでしたが、大成功に終わったと思います!自宅待機組の自分でも十二分に楽しめました!一部の人で若木先生を捜そうとしたりもしましたし(笑)。遠く離れている人たちが、こうして一つのことで色々なところから繋がりを持って同じ時をすごすっていうのは面白いですね。
そして何より、会場内外、USTREAMとそのチャット、そしてツイッター。そこで皆さんの「神のみ愛」「かのん愛」を、また知ることができました!やっぱりこういうのはいいですね!


最後に、ひっそりと東山さんへの応援イラストを。クリックするとpixivに飛びますー。




イベントの企画や盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございましたーっ!

拍手[0回]

 
今週から急に寒くなってきましたね……。季節さんの狙い通りに土曜日あたりから風邪にかかってしまいましたが、なんとか復帰!ずっとできずじまいだった版権絵・声優グランプリ関連の記事を更新します。

まず、版権絵関連から。
今月は、アニメディア12月号とNewtype12月号でした~。

101119_1755~0100010001.jpg

アニメディアの版権絵は、エルシィとかのんのダブルサンタコスチューム!若木先生のブログでも触れられていますが、プロポーションのいい二人ですねー、ほんとに!
またアニメディアでは、インタビューとして倉田さんと若木先生のコメントが寄せられています。この二人の会話、いつまでも聞いていられそうなくらい面白いですよ。アニメでの次回予告は全て倉田さん作のテキストなんですが、桂馬くんとのシンクロ率が半端じゃないのは誰もが感じていることだと思いますしね!周波数が合っているのかもしれません、この二人(笑)。

101119_1756~0100010001.jpg

Newtypeは、見開き両面を利用したダブルかのん、しかも陰と陽のデザインです。陰となるのは暗い教室にたたずむメガネをかけたかのん、陽となるのはアイドルとしてハツラツとしているかのんとなっています。
そういえば、かのん編のアニメの感想を見てると、結構メガネ派とそうでない派に分かれているみたいですね。個人的にはどっちも好きなんですが、かのんってメガネをかけている理由が「目立たないため」じゃなくて、どちらかというと「アイドルとその他のときを区別する」ためにかけているように感じるシーンが多い気がします。スイッチのオンオフみたいな感じですか?そういうメガネの使い方って、自分はすごい好きですね~。ハートキャッチでもつぼみが好きさ!えりかなんて敵じゃない!


そして、声優グランプリ。

101119_1757~010001.jpg

こういう雑誌での神のみ特集は、今まで一度もありませんでしたから、買ってみました!一言で感想を言うと、下野さんズルいだろ!これに限ります!
最近の声優さんって、本当にキレイな人が多いですね~、ビックリ。
自分としては今まで、声優さんって「顔を出さなくてもいいんんじゃない?」っていうふうに思ってたんですよ。三次元と二次元が妙に入り混じっていて、結構違和感を感じることはありましたし……。コスプレとかなら割り切れるんですけど、その人が実際に声をやっているとなると……割り切れないからって、切り捨てることは出来ないんですよ。四捨五入すらできない。

ただ、神のみのアニメ化にあたって、初めて試写会やらアニソ~ンぷらすみたいな声優出演番組をチェックするようになって、考えは180度変わりましたね!
この人は本当はこういう人で、こういう考えを持ってこのキャラの声をあてていて。自分とはまた違った見方でキャラを見ている人もいますしね。そういうのは聞いていて楽しいです。
特にかな恵さんなんかは、もう見ていてエルシィにしか見えないですよ!あわあわ~。

先日のアニスパラジオでも、下野さんとかな恵さん、そして東山さんが出演していました。東山さんも、神のみで花咲いた声優さんということで……しかも、自分の大好きなかのん役!これから先、神のみの後も、東山奈央という声優には注目していきたいですねっ。

そんな東山さんが、12月4日に秋葉原某所でリアルライブを開催します!
自分は予定が合いそうにない……のですが、ギリギリまで調整する予定です。詳しくは公式サイトにて!
中川かのんファンクラブ かのんのおと

画像やかのんライブに関する詳しい情報は、後日追加いたします。


拍手[0回]

 
101107_1344~01.jpg

Amazonでの発送が入荷待ちになっていた神のみぞ知るセカイOP「God only knows~集積回路の夢旅人」が、本日ついに届きました!よかったー。
すでに動画サイトには曲がアップロードされていて、発売日が過ぎて発送遅延が分かってから「聴いてみようかな……」とは思っていたんですが、誘惑に負けずこの日まで待ちましたよ。

巷でも評価の高いこのオープニング、フルサイズでは全長10分に及ぶかなり重厚な作品となっています。楽曲自体は全五幕+一幕で構成されていて、それぞれが違った曲調で聴いていて飽きない曲になってますね!
第三幕も完全にTV版と同じというわけではなくて、少し加えられている部分もあるんですが……盛り上がりますね、これは。個人的にはやっぱり第三幕が好きなんですが、六幕目にあたる「集積回路の夢旅人」も予想を超えた出来になっていると思いますよ。
なんというか……確かにこの曲にのせられて女の子に導かれたら、二次元にも行っちゃうよなーという妙な説得力に満ちています。


アニメの一話でこのOPを聴いたとき、本当に鳥肌がたちましたね……。それは楽曲自体のよさももちろんありますが、以前にも何度か言った「作品とのリンク」が寸分も狂うことなく行われていたからではないでしょうか?
神のみにおける「神々しさ」(あるいは「格好良さ」「中二病っぽさ」)って、切り捨ててしまったとしても問題なくアニメにはできるんだと思います。こちらもかなりいい曲ですが、たとえばEDのコイノシルシとかね。あれは神々しさをあえてシャットアウトして、映像とともにヒロイン中心で展開されています。
神のみだって、コイノシルシと同じような感じでOPを作っても何の違和感もないんですよ。むしろ視聴者としては、その方がかわいい女子たちをもっと見れたりもしますから嬉しいですよ!

けれど神のみのOPはあえてそうせず、スタイリッシュな電脳世界と平面的な表現が前面に押し出された映像になっています。個人的な感想とすると、それが本当に素晴らしい選択だと思うんですよ。
やっぱり神のみは桂馬くんありきの作品だな~と再び強く感じた瞬間でしたね。


そういうところとかも含めて、このOPは「よく分かっている」(笑)OPですよ。作品の雰囲気とテーマをここまで内包しているからこそ、沢山の人に神曲と呼ばれることができるのではないでしょうか?まあ確かに、「神様の曲」ではあるんですが!


(画像クリックで拡大)

アニメでの放送時から囁かれていた「ボーカルはELISAさん」説も、やっぱり正しかったようですね。びっくりするぐらい透き通った声をしていて、ELISAさんのボーカルあってこその「God only knows」ですよ!


(画像クリックで拡大)

また、「集積回路の夢旅人」には落とし神が二人も参戦しています。
……って、有坂美香さんって、もしかしてこの人!?
「dis-」とかめちゃくちゃ好きな曲なんですけど……なんという力の入った1分52秒!


神のみOPの話がでると絶対に話題に上がる歌詞についてですが、日本語歌詞がこれまた素晴らしい。まるで桂馬くんが朗読しているかのような歌詞になっているんですが、これ日本語歌詞で歌えないですかね?英語歌詞で歌うのは至難の業すぎます。カラオケで歌うっていっても難易度高いですよ!歌詞的にも、長さ的にも。


初回生産分の特典として、今ならキャラクターデザイナーの渡辺さんのイラストを使用した差替えジャケット付です!値段も変わらないので、入手していない人は今すぐチェックしましょう~。

拍手[0回]

 
中々見つからなかった今月号のサンデー超ですが、ついにゲットしました!

101031_1316~010001.jpg

サンデー超11月号では、もはや伝説となった読みきり「恋して!?神様!!」が再掲載されています。

この読みきり、サンデー本誌には2007年7月11日に掲載されたものなんですが……いやー、懐かしいですね!
といっても、おそらく他の人よりは頻繁に読んではいると思います。この作品は「神のみぞ知るセカイ」のプロトタイプ的位置にある作品で、アルバトロスの頃からの若木民喜ファンとして3年前の掲載をすでに楽しみにしていました。アルバ→ミスシス→恋神→神のみと考えると、ミスターシスターゴリラーとこの作品はけっこう間が空いていたんですよね。ましてや本誌連載。おかげで、恋して神様が掲載されたサンデーは家に3冊ありますよ。サンデー複数買いはこれが最初だったような気がしますね……今では普通ですが。



この作品と神のみの相違点とかを語り始めたらきりがないので省略しますが……読んだ方は分かるように、ほとんどの遺伝子が神のみへと引き継がれています。神のみに登場した美生を見て、「うわー美央だ!」なんて歓喜した人はどのくらいいるんだろうか。
あと、恋して神様を読んでいると、神のみの栞編にある隠れたネタシーンで感動することもできますね。あ、でも、アルバも読んでないとだめかな?

ただ、この読みきりも完全に「隠れた名作」というわけではありません。この作品で人気がでたからこそ、今の神のみはあるわけですし!さすがに神のみ1話ほどではありませんが、「現実なんてクソゲーだ!」というセリフもちょっと話題になりましたね。

桂馬くんも、神のみと比べると今よりかなり純粋です(笑)!

恋して!?神様!!に登場する攻略ヒロイン・都万川美央は、ある意味美生よりも分かりやすいキャラクターですねっ。
恋神を読んだ後に神のみを読むと、実は貧乏だったという設定に意外性がより生まれますよね。自分も神のみで美生編が始まったときは、てっきり恋神と同じように進むのかと思ってましたもん。

この読みきり、内容的にはほぼ神のみ1話と同じような設定とストーリーが48ページで描かれています。「世界はアイで動いてる」より、およそ15ページも短いんですね。50ページたらずでこの質量とは恐ろしい!


↑恋して!?神様!!掲載時の、若木先生のお言葉。(画像クリックで拡大)

まだ未読の人もいると思うのでネタバレはしませんが、気になった人はぜひチェックしてみてください!サンデー超も、今では大きい書店だとしっかり置いてありますね~。ミスターシスターゴリラーのときは読みきりオンリーの雑誌だったので、かなり発行部数少なかったのに!


美央~。

拍手[0回]

 
今日発売の「娘TYPE」vol.13と「メガミマガジン」12月号にて、神のみぞ知るセカイの版権絵が新たに公開されています。

アニメ雑誌というものは、神のみの版権絵が掲載されるまで一度も買ったことはなかったんですよ。だって、正直単価が高いんですもん!神のみの新規イラスト……ということで手にとってはいますが、それにしてもアニメ雑誌って読んでると疲れますね。アニメイトにいくと店の中身の濃さでひじょーに疲労感を覚えるんですが、アニメ雑誌もそれに似た感覚。

アニメディアなんかは表紙やら企画、読者投稿ページまでいかにも女子向けの雑誌で、逆に上の二つはとことん男子向き。露出度高い。もっと中間的な雑誌は出せへんのかい!……という風に思っているのは、果たしての読者の中にどれだけいるんだろうか。まー、とっとと慣れろって話ですね。

まずは、娘TYPEのイラスト。

101030_1828~0100010001.jpg

ソファの上で寝ているエルシィ。普段より腕や足の肌色率も増していて、疲れて雑魚寝した感じが出ていて癒されるイラストですね!エルシィは桂馬くんの家でも同じようなことをしていそうですが、桂馬くんは眼中にも入れなさそうです。
また、エルシィの服のスカート部分は見事に重力を無視し、鉄壁を作っております。さすが神のみ!これはテレビ東京での放送には含まれませんから、もちろん見えても構わないんですよ、ちなみに。

続いて、メガミマガジンのイラスト。

101030_1829~010001.jpg

エルシィとかのんの夢の共演シーンですね。かのんは公式サイトや版権絵でも露出が多い(肌色的な意味ではなく)ですが、スタッフの気合がひしひしと伝わってきます!
メガミマガジンでは、見開きの神のみ特集ページと高柳監督のコメントも寄せられています。高柳監督いわく、かのん役の東山さんは監督の意向が強く反映されているみたいですね。「オーディションでの歌唱力が決め手になった」……高柳監督にここまで言わせる東山さんの演技が今からとても楽しみです~。

東山さんは「STAR DRIVER 輝きのタクト」にも出演していますが、セリフを聞く限り新人さんとは思えないぐらい上手いです!新人だとよく「棒演技」なんて呼ばれてしまいますが、東山さんにその心配はいらなそうですね。


また両雑誌では、今後の神のみの放送スケジュールも公開されています。



かのんは歌を歌うことや、上記したようなスタッフの思い入れから長く放送されるとの予想はつきましたが、全3話みたいですね。そして8話!withが随分増えていますが、さて、これは何の分のwithなんでしょうか……?


拍手[0回]

 
「破壊力が高い」と巷で話題(?)の神のみぞ知るセカイ 119話は、今日発売の少年サンデーにて掲載中です。アニメ4話もテレビ東京他にて本日放送!

また、本日発売のサンデーには「ハヤテのごとく!」第294話も掲載されている……のですが、表紙のど真ん中に見覚えのある顔が!



アニメ化記念のポスター(歩美版)ですね。この販促ポスター、近くの書店では桂馬くんの10巻表紙のものしか貼ってないんですよね~。
なんにせよ、若木先生と畑先生は同じ戦場で生きる戦友ですから、神のみからも相互なつながりを持ったりすると面白いです。以前やおよろっ!とはコラボイラストが発表されていましたが、ハヤテともいつかそういうものが出てくるかもしれませんね。

上画像の歩美は、扉絵+真ん中と気付きやすいですが、ひっそりとエルシィも出てきています。



正しくは、エルシィのコスプレをした方ですがっ。

神のみ関連の情報は他にも。



現在Webサンデー内のダウンロードスタジオにて、神のみ116話の際のカラーイラストが壁紙サイズで無料配布されています!桂馬くんを中心に、SDキャラとなった攻略少女たちが全員集合している豪華カラーです。表紙イラスト、ということで単行本に掲載されない可能性もありますので要チェック!
Webサンデー ダウンロードスタジオ


また、10月29日よりAmazonさんにて「神のみぞ知るセカイ 1-10巻コミックセット」が発売になります。アニメ神のみを見て原作に興味を持った方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください!
神のみぞ知るセカイ 1-10巻コミックセット(Amazon)
神のみぞ知るセカイ 11(Amazon)

単行本11巻も、12月17日発売です。果たして裏表紙は誰になるんでしょうか……?


拍手[0回]

Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]