忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日9月5日は、ルキノさんとの合同神のみSS企画に登場するヒロイン・鳥羽瑠乃の誕生日でした!

でした!
過去形ですわ。

ここまで来て言い訳はしません、忘れてました。ごめんね瑠乃……確かにSS企画が始まった当初に、設定製作の一環で瑠乃の誕生日は決めました。けど、昨日だったかなぁ!
9月は神のみヒロインにも誕生日の人がおらず、確かに丁度いいかもと思っていたところまでは思い出したのですが。後の祭り。ら、来年こそはちゃんと祝うよ!9月5日、9月5日、と……ツ、ツイッターで仲のいいみなさま、覚えていたらぜひ忠告してやってくださいませ。できれば数日前に……ってふてぶてしいな!

936d220e.jpeg
誕生日絵とか用意してなかったので、前に描いてボツったやつを掘り返す。
これでなんとか!

鳥羽瑠乃シリーズも、最終話となる「SONOGO」が水面下に潜んでおりますので、ぜひともよろしくお願いいたします。イラスト担当としても、最後はかっこかわいい瑠乃を描きたいと思ってますので。
がんばれよ右腕。と、Pixia。

拍手[2回]

PR
d62e97d5.jpeg

夏アニメの主人公で随一のかっこよさを誇る「輪るピングドラム」主人公・高倉冠葉くん。ピングドラムはどのキャラも魅力的ですけど、中でも冠葉の魅力は半端じゃないですね!いやー、木村さんの声もかっこいい!もうドラえもんのジャイアンが、問答無用でイケメンに見えてきますもん。

ピングドラムは2クール作品ということで、果たしてこれから先どうなるのか……楽しみですな。
さあ、生存戦略、しましょうか。

拍手[1回]

暇だし、暇なので、今回は突発的に管理人オススメのアニソンを紹介します。本当に文脈も明確な理由も目的もない。ので、ぼんやりと見ていってくださいませ。

ただし、ここで「鳥の詩」とか「残酷な天使のテーゼ」とかメジャーなものを紹介してもつまらなすぎるので、なるべくマイナーな、具体的に言うと「アニメの評価に影響されて影に埋もれてる」っぽい曲に限定して紹介してます。ぜひ耳を傾けてみてくださいませ!

1.残酷よ希望となれ/結城アイラ(アイドルマスターXENOGLOSSIA OPテーマ2)



っていきなりゼノグラシアかよ!と思わんでくださいよ。現在アニメも放送中のアイマスですが、なにかと話題になったサンライズ製作・ゼノグラシア版です。自分も興味本位で放送当時にちょっとかじったんですが、まあ、アニメの内容の話は置いておくとしても、楽曲は個人的にすごくツボです。上の「残酷」以外にも、op1の「微熱S.O.S!!」だったり、EDの「Dear boy~悠久の旅人~」だったり、どれもこれもすごく好きな曲です。ううん、こっちが舞-HiMEとか宇宙をかける少女で使われてればなあ、と思うとても惜しい曲です。ゼノグラシア……サンライズロボットアニメという最高のファクターをなんで潰してしまったんだ……と思わんでもないですが。でもゼノグラシア版だと、春香の声は井口さんらしく。インデックスじゃん!とーま!


2.追想のディスペア/いとうかなこ(ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟テーマ曲)



2曲目からアニソンじゃねーじゃん!というツッコミはスルーするとして(おい)、ゲーソンですが、なつかしいですね「ひぐらし」。「ひぐらし絆」はニンテンドーDS用ソフトということで……売り上げ?そんなものは知らん!だとしても、上のPVは映像音声ともにかっこよくて、初見でグッと引き込まれたのを今でも覚えています。ひぐらしはアニメ主題歌とか「you」とか色々有名な曲もありますが、自分はこのディスペアが一番好きですね。カップリング曲の「突風」もすげー曲なんですが、とりあえずディスペア聴いて。ちょっと怖いけど。


3.雨が降る/坂本真綾(鉄のラインバレル EDテーマ1)



ご結婚おめでとうございます!の真綾さんが歌ったラインバレルのエンディングテーマ。これは好き。本当に好き。アニメ神のみⅡ感想の7話(ちひろ編最終話)の記事タイトルは、まさにこの曲のサビのまんまです。今でも色あせない名曲ですよこれは!
作中で、主人公早瀬の親友の矢島が、一度死ぬシーンがあるんですよ。そのシーンだけでも感動できるんですが、その最中にこの曲のイントロが流れ出したときは死ぬかと思いましたわー。さすがGONZO。一時期は、この曲を聴くだけで半泣きになってた時期もありましたよ。そのくらい思い出に残っている曲なのです。でも、これはある程度評価はされてる……のかな?


4.プリーズフリーズ/釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨(とらドラ・ポータブル! EDテーマ)



これまた、厳密にはゲーソンかしら。好きなアニメの三本指に入るアニメ「とらドラ!」、そのゲーム版のエンディング曲です。とらドラPはけっこう売れたみたいなので、知ってる人も多いのかな?とも思うけど、それでも納得できない現時点の評価なのです!なんで本編で使わなかった!くうっ!上の動画はMADなので、個人的にはぜひフルで聞いて欲しいですね。
とらドラについて語りだすと、自分の人生観ラブコメ観の根っこのほうから話しはじめないといけないので割愛しますが、それほどまでに好きなアニメなんですねー。また見返したいなあ。


5.恋の道程/kanon×kanon(30歳の保健体育 OPテーマ)



これ。やっぱり一番推すのはこれ。本当はED曲もカップリング曲も推したいけど、とりあえず聴いてみてくださいよ。保体はアニメ自体も好きです。それこそとらドラに並ぶくらい。最終回で号泣しましたもん~う~いま思い返しても泣けてくる!個人的に保体は伝説のアニメですなあ……よかったのに、まあちょっとしたトラブル(いのこり!)がありまして、すごく不当なイメージが付きまとっていたと思いますよ。確かにアホアニメだし、変態だし、一話短いし、でも、それでも、自分は保体という作品に強く胸惹かれました。ぜひみなさんも、機会があれば見てみてください「30歳の保健体育」。今日の講義を、始めましょう。

拍手[1回]

ゆめのばしょ~をめ~ざす~の~さ~

95a4eba6.jpeg

今日は「聖結晶アルバトロス」の主人公、紫原ユウキくんのお誕生日でした。おめでとー!バイクの日だね!

アルバトロスは、自分の人生で決して忘れることのできない作品です。そしてもちろんユウキくんも。内側にいろいろなものを抱え、外側からいろいろなもので囚われる運命を持っていたユウキくんでしたが、彼は卑屈になることも力に溺れることもなく、守るべきもののために戦っていました。かっこよすぎる。本当に。

そんなユウキくんの旅路を、最後まで見ることができなかったのはやはり悲しいことでもあるんですが、けれど、それでもいいのかとも思うのです。ユウキくんは強かった。死の境目を迷っても、立ち上がって誰かのために戦える。そのユウキくんは最終話で、遥かな空を見上げて言うのです―――「とりあえず、前さ」。

これでいいと思うのです。
彼が覚悟し、姫さまがその隣にいる。他の仲間だっている。そうなっていれば心配することはなにもなくて、大丈夫だろうと安らかに本を閉じることができる。自分はそうでした。


と、言っても、見たいですけどね!完結編!誰か書いて、あるいは描いて!ユウキvsレイヴン見るまでは死ねない!

拍手[2回]

執念の更新。しかし、ネタはない。

そういえば、コミケ、盛り上がってるみたいですねぇ。自分は命が惜しいので行ってませんが、明日も行くぜ!という方々はどうぞ体調にはお気をつけください。

コミケかあ……いま一番欲しいのは無限のリヴァイアスの同人誌かな、ってあるわけないか。とほほ。

拍手[0回]


アイマスの春香。のつもり。orz。

アイマス、現在アニメで絶賛放送中……ですが、面白い。面白いうえに、見ていたら下火になっていた春香への片想いが再発しちゃったよ!あれだけ人数いる中で、血眼になって春香を探す作業は大変なんだよ……オープニングでセンターなのは嬉しい限りですが。あーゆれでぃー、あいむれでぃー!

数年前にアイマスSPをかじったとき、自分は春香からプロデュースしていったんですよ。若木先生のブログでも「マイルドセブン」って言われてましたし、最初だし、君に決めた!みたいな。しかし、最初にやったのが逆に影響強かったですねえ。ポリゴンでグリグリ動く春香に、もう、心奪われたわけですよ。ひゃー!タッチイベントはどこ!?タッチイベントはどこ!?ってな感じに。これも若木先生がおっしゃってましたが、もっとコミュニケーション取りたいよー!かといってコミュニケーションばっかりやってるとレッスンができず、プロデュース自体が悪い方向に行ってしまう。よくできてるゲームだこと!ぜひXBOXのほうもやってみたいものですよ……だれかハードからプレゼントしてくれ。あるいは春香を三次元に召喚してくれ。

しかし、アイマス界隈って取っ付きにくい。すでにものすごい規模の人気があるから、上みたいなネタ画像も怖くてタイムラインには流せないわけですよ。ニコニコ動画って見ないし。春香は黒いキャラでいいん……だよね?こういうのをうかつに踏んでしまうのは非常に危険。神のみクラスタの真ん中に割り入って特定のキャラを否定したりすると、TL的に抹殺されますよ。ぞわぞわ。桂馬くんとかちひろとかは特にね……それなのに、天理に関してはぺろぺろいちゃいちゃしてると神罰を受けるっていうのはおかしな話だ。まったく。


結局、アイマスSP(パーフェクトサン)は、春香の思い出が強烈に残りすぎて残りの二人に手が付かなくなるという末路を迎えました。何やってんだおい。アニメ見てまた沸々とアイマス熱が上がりつつあるので、引っ張り出してきてまたプロデュースしようかな。
春香を。

拍手[2回]


お絵かき中。

ツイッターでは以前から感想を言っていたりしてましたが、現在「無限のリヴァイアス」をレンタルして鑑賞中です。リヴァイアスかスクライドの二択かなーと思ってたらフォロワーさんからリヴァイアスのほうが古いということを教えていただいたので、順序的にもリヴァイアスから見てますが、これが面白い!

まだ11話まだしか見ておらず、物語的にも少しずつ胎動している段階……からちょっと一段階進んだくらいの場所にある感じですが、さすがサンライズ+谷口監督ということで、圧倒的に面白いっすね。一気見しているのもあるとは思いますが、ぐいぐい引き込まれていく感じがものすごいです。ううー早く続き見たい!
と。
思うような、思わないような……。

この「無限のリヴァイアス」、超鬱展開ということで非常に有名です。だからこそ自分は見てみようかな、とも思ったわけですが、いざリヴァイアスの流れの中に入るとそうなるのが怖いこと怖いこと!11話時点では、他のロボットアニメと比べるとどうしようもないくらい艦内でのいざこざが多いですが、これからはもう怒涛のごとく鬱展開が押し寄せる……らしい。うぎゃー!

既に見たことのあるフォロワーさんの話を聞くと、「まどか☆マギカ」なんて比じゃない、らしいですね。まあ確かに、まどかではメインキャラが強姦にあったりはしないもんなあ……いや、まだそこまで見てないけど。うううーどうなるんだーうううー!

と、いうことで、ハマってます「無限のリヴァイアス」。ぜひ皆さんも、余裕のあるときに一見してみてください。時間的にも、精神的にも。

拍手[1回]

Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]