忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
神のみぞ知るセカイ 第107話「RUN RUN RUN」の感想を、書いた、のだけれど……。
間違って一回消してしまった!ロックマンエグゼをやりながら「デリートしてやったぜ」なんて簡単
に言ってたけど……ごめんね、メットール。


今回は桂馬とヒロインの日常シリーズ③、歩美とちひろのお話です。
この二人の関係って、この二人どうしならすごく分かりやすい関係なんだけど、間に桂馬くんが
介入してくるだけでものすごくややこしい関係になる。主人公の取り合いになってはいないんだ
けど、ハーレム展開に見えてしまうのはなんでだろうか?

なんにしても、バンド回ではちひろが目立ちがちだったので、今回は歩美が目立っていていいね!
歩美はかなり高いポテンシャルを(いろんな意味で)持っているんだから、これからも期待したい
ですよ。


今週の主人公!



おいおい、桂馬くん、どうして君はそんなに格好いいんだよ……。
この顔を持っていながらあの人生を歩んできた桂馬くんが間違っているのか、この人生を歩む
桂馬くんにこの顔を与えた神が間違ってしまったのか。どっちなんだろうね、これは。


拍手[0回]

PR
 
毎週恒例、神のみぞ知るセカイ感想シリーズ。
今回は、FLAG106「Three of A Perfect Pair」ですよ!

先週の流れから続き、桂馬&天理〈ディアナ)&ハクアで遊園地に来たわけですが……案の定、
修羅場に!いやはやうらやましい限りですが、桂馬くんはいつも通り迷惑にしか感じていない
ようですね……。

ちなみに、前回の感想で「ハクアと天理がもっと親密になってほしい」と自分は言っていましたが、
今回のトライアングルデートを経て、二人の距離が少し縮まったのではないでしょうか?ハクアも
天理の名前を覚えてくれたし。まあ、距離が縮まった……といっても、二人とも主人公との距離は
一向に縮まらないわけですが。


そして、それ以外にも、今回は物語が少し動き出します。
それが、桂馬くんの計画の露出。



落とし神さまがいったいいつ頃から構想していたのかは分かりませんが、舞高祭を利用した攻
略キャラの一斉検査。神のみを読み続けているファンならば、おそらく全員が背筋を凍らせた瞬
間でしょう!
舞高祭がいつ頃描かれるのかは分かりませんが、これから先は攻略中心から女神探し中心へ
と完全にシフトするのでしょうか?個人的な予想は女神は「誰の中にもいない」だと思うんです
が、どうでしょう。「神のみぞ知るセカイ」という漫画はたくさんの女子が出てくる漫画ですが、エ
ルシィ・ハクア・天理を除いて、攻略キャラと呼ばれる人は「立ち位置が並列」です。そして、それ
が神のみの一つの特徴の気がしますね。並列であり、限りなく0に近い。ネット上でもいろいろな
人が言っていますが、女神がいるとそのキャラクターだけ「並列から抜き出て」しまいますよね。
階級が上がるわけです。だとすると、誰にもいないというのが穏便かなぁ……と思います。月夜
のおまけ漫画のルナが怪しいから、月夜じゃないの?という意見もありますね。でも、女神って、
人間の中にいなくてはいけないのでしょうか?ルナという人形の中に女神が……なんて。
いや、だったら、楠のあのネコに女神がいる……とかの方が説得力あるかな?

個人的な見解ではなく、個人的な願望を言えばかのんの中にいて欲しいですが、あの「じゃあ
ね」っていう言葉がかのん編の象徴ともいえるので。今のままでいいかなぁ。


ちなみに。



若木センセ……こういうコマこそ、1ページくらい使って描くべきですよ!少年誌だし!


拍手[0回]

 
ついに、待ちに待ったアニメ「神のみぞ知るセカイ」公式サイトがオープン!
WHFにいけなかった人も、ついにPVが見れるように!やったー!





しかし神のみのPV、すごいの一言だね……。特に5巻の表紙を再現したシーンは鳥肌が立ち
ましたよ。エルシィもめちゃくちゃかっこいいし!ただ、ツイッターでも言ったけど、このPVだけ
見る人の何人が「神のみ」のストーリーとコンセプトに気づくことができるだろうか……?「現実
なんてクソゲーだ!」という台詞が、桂馬くんのしょうがなさをあらわす言葉ではないように聞
こえてしまうよ!


一方、その原作となる漫画「神のみ」は、今週は105話。
桂馬くんと天理とハクアのトライアングル的ハーレム回。前回の「後宮よりの逃走」は、自分の
中でかなり好きな話なので今回も楽しみ!

ただ、今回は前回とはすこーし違う。

前回は、主に桂馬くんを中心にハクアとディアナが争いを繰り広げていた。ソファの席の取り合
いなんてのはこの二人だからこそできる技!(まあ、間の落とし神が被害を蒙るわけですが)
しかし、今回のインターバル回はハクアと「天理」の桂馬くんをめぐる争いに!個人的には天理
がすごい好きなキャラなので、ハクアと一緒に桂馬くんによって翻弄されるとすごい嬉しい(笑)

今までの展開でも、エルシィとハクア、天理とディアナは仲のいいやり取りをしていたけど、たと
えば天理とハクアなんてのはほとんど話をしていなかった。天理の性格もあるんだろうけど、
どうも二人の間にはちょっとした壁があるようで……。今回のハクアと天理のからみで、二人が
好敵手(ルビは「ライバル」)になってくれないだろうか。

それにしても、桂馬くん……。いったいこの主人公はどこを見ているのだろうか。
桂馬くんは焦点が定まりすぎなんだよなぁ。もっとぼやかして全体を眺めてみてもいいと思うん
だけどっ。


拍手[0回]


31号のサンデー、なんか似たような展開を二回読んだような気がする。
デジャブか?

似たようなと言えば、今週の神のみも1話のときと同じ始まり方でしたね。

今回は、恋愛ゲーム(いわゆる「ギャルゲー」)の定義についてを、桂馬くんが一話使って
討論するというお話。いわゆる「イタ回」と呼ばれていますが、やっぱりイタ回は面白い!

イタ回でおなじみとなった主人公分身も、見た目や喋り方まで細分化されてきていますね。
クーデターを起こした一般ゲーム課の桂馬くんが格好いいですよ~。
ただ、「サマーウォーズ」のときもそうでしたけど、この論議が終わらない! 理想が理想を
読んで、数珠繋ぎのようにどんどん膨らんでいってしまう……よくあることですが、しかしこ
こまではならないでしょ!とツッコミたくなるようなハイレベルな争い。前述したクーデーター
派との直接対決も、どちらの理屈も納得できる理屈だったし。

ただ、何がすごいと言われたら、こんな論争を実際にやっているであろう若木先生がすごい
のではないでしょうか。

落とし神の結論は本誌を読んでもらうとして、それにしても落とし神、妥協しないね~。桂馬
くんの理想を求める力は尋常じゃないということを改めて感じました。討論をしてはいたけど、
どのみち桂馬くんに妥協なんて無理なんではないだろうかっ。結局あの凄絶なディベートで
決定したことは、妥協する程度ではなく、妥協しないことに対する理屈付けになってしもーた。


バッティングセンターって何回か行った事があるけど、自分は90キロの球でもゴロにしかな
りませんよ。いくらオタク向けっぽいバッティングマシーンのボールだからと言って、あの桂馬
くんのスイングでホームランにできるとは……恐ろしきかな神の御業!

拍手[0回]

 
神のみぞ知るセカイ FLAG103「Devil May Try」の感想をば。

ちひろの好奇心によって、見違えるような変化をしたエルシィ。
そのエルシィは、桂馬くんとのデートに向かう……というお話なのですが、今回の見所はやっぱり
エルシィの普段は見れない姿ですが、それ以外にも一つあります。

それが、終盤で言った桂馬くんの言葉。

今までどおり、脳天気に生きていろ……と桂馬くんはエルシィに言いましたが、これが桂馬くんの
本心なら、麻里さんの言うとおりとても大きな変化ではないでしょうか。
初めてエルシィと会ったときの「現実なんてクソゲーだ!」という言葉、初めてハクアと会ったとき
の「ボクは、一刻も早くこのゲームから解放されたい」という言葉の二つからもよく分かるように、
桂馬くんは今まで現実を嫌い、理想をずっと求めてきました。
単行本2巻のカバー裏にもありますが、桂馬くんは攻略を通して「セカイ」を変えてきています。
理想を求めて。

でも、桂馬くんはエルシィに「今のままでいい」と言いました。変わってしまうものもあるから、
と。桂馬くんはエルシィに変わって欲しくないと思っているのでしょうか。

今まで出会った人たちは、みんな、変わっていってしまったから?

記憶を忘れ、スキマを埋められ、まっすぐに進んでいく姿を見て、
桂馬くんは「寂しい」などと思ったことがあるのでしょうか?もしそうだとしたら、いつまでも変わ
らずに隣にいるエルシィは、桂馬くんにとってどんな存在なのかな~なんて、思ってみたり。

「カウントラブル」のおまけページでもこんな話がありましたが、やっぱりエルシィも桂馬くんと
恋愛関係になるんでしょうか?
大切なことに気づきそうで気づけていない桂馬くんと、大切なことを理解できそうで理解できてい
ないエルシィ……当分時間がかかりそうな気がするなぁ。


ただ、今まで変わらず隣にいたエルシィとの関係が変わってしまった時。その時こそ、落とし神
さまの真価を発揮すべき時ではないでしょうか?


拍手[0回]


今日はサンデーの発売日~。
桂馬とエルシィが×××しちゃいます……?

それにしても、MAJORは本当にそろそろ終わってしまうのか。
クロスゲームが終わり、あお高が終わり、これでMAJORまで終わってしまったら……
サンデーに野球漫画が皆無になってしまう!

今、連載をしていなくて、野球漫画を面白く描けそうな漫画家さんって誰かいるかな?

個人的には、漫画のジャンルは関係なしに、鈴木央先生と中山敦支先生の次回作を
期待してるんだけど……どんなジャンルで来るだろうか。

そろそろ、
ドガンと来るようなバトルマンガが今のサンデーには必要だよっ。


拍手[0回]


サッカー、日本勝ちましたねっ!
最高視聴率は50%近くまでいったみたいですし……数字だけ見れば、
やっぱり野球よりもサッカーのほうが期待度は高いんでしょうね。
国民の半分があの試合を見ていたのか。さすがサッカー、としか言いようがないっす!

サッカーを前置きにしつつ、本題に入る。

今日発売のサンデーの神のみ、久しぶりにエルシィをフューチャーした回となっております。
でも、目線はエルシィと桂馬くんが交互に入れ替わっていて、いつもの攻略とは
少し違った感覚で楽しめますよ。

普段の攻略だと、やっぱり主人公である桂馬くん主体、インターバル回だと
なにげにハクアやディアナが考え込んでるシーンが多いので、桂馬くん×エルシィの
展開というのは新鮮です。エルシィも、メインヒロインとしてのパワーは十分に持ってる
キャラクターだと思うので、今回の話で桂馬くんに少しでも近づいて欲しいなぁ。


しかし、今回のサンデー、やけに露出度が多いね。
全裸で登場してきたのが何人いるんすかっ。


 

拍手[0回]

Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]