忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
と、いうわけで!
始まりました、TVアニメ「神のみぞ知るセカイ」!
個人的な期待度とかはこの記事や、その他の神のみ感想記事に書いてあるので、第一話の感想から率直に入りましょう。



FLAG.1.0「世界はアイで動いてる」

総括した感想を最初に言うと、本当にすばらしいの一言です!作画も文句なし、脚本も見事な原作の摘み取り方でしたしね。
まず、いきなり主人公・桂木桂馬が女の子とイチャイチャするシーンから始まります。



まあ、画面越しなんですが(笑)。
まず、このゲームキャラの「羽鳥ゆう」ちゃんですが、かなり可愛さがアップしてますね!髪の毛も緑色で、立ち振る舞いも行動もまさに「ゲームキャラ」といった感じで。しかし、声優が小林ゆうさんとは!なんという高レベルなキャスティング!
しかし、小林ゆうさんが普通に萌えキャラを萌えキャラっぽくやってるのは珍しいですね。こんなに可愛い声だったのか、と再認識しました。

ゆうと至福のときを過ごした桂馬くんですが、二階堂先生の言葉で現実へと引き戻されます。



「セーブポイントまでちょっと待ってください」
出ましたよ、この名言!桂馬くんらしさがかなり表れた言葉ですね。しかし、二階堂先生にこんな言葉を言えば……まあ、もちろん、殴られるわけで。
二階堂先生の必殺・教科書アタック(角)を桂馬くんが喰らい……
画面は暗転、OPへ。



個人的には、このOPだけでもアニメになった意味があると思います!かっこよくて、神々しくて、デザインがゲーム的……という、自分が神のみに望んだOPの要素がすべて詰まってます!始めのCGで電脳世界を駆け巡るのも、中々小ネタが詰まっていてすばらしいです。
OP曲「God Only Knows 第三幕」の疾走感あふれるメロディーにのせた作画シーンも、エルシィや2D少女たちが所狭しと駆け巡っています。作画シーンの注目して欲しいところは、歩美から栞までの攻略キャラが、次々と振り向いてくるシーンですね。もう鳥肌が立ってしょうがない!
アニメ神のみは十分すぎる完成度でしたが、OPには120点をあげたいですね、ホントに。

OPも終わり、Aパートへ入ります。
Aパートでは主に、桂馬くんと二人の少女の出会いが描かれています。
まず一人目が、同級生の高原歩美です。
原作でもトップバッターとして大人気な歩美ですが、アニメでもその勢いは衰えず、いきなり桂馬くんに突撃してきます。歩美の魅力といえば、やっぱりその屈託のない笑顔ではないでしょうか?竹達さんの声もハツラツとしていていい感じです!



その歩美にお願いされて、桂馬くんはやむなく屋上で掃除を開始します……が、すぐに中止してゲームを開始。ゲームのタイトルは「紙のみ」……どんなゲームやねん。



相変わらずヒロインはかわいい!
そこで桂馬くんがとあるメールに返信すると……天気が曇天に変わり、稲妻が落ち、そして、
二人目の少女が現れます。



それが、地獄の悪魔エルシィ。
ぽわわ~んとして、無邪気な笑みを浮かべる彼女は、桂馬くんを駆け魂狩りに巻き込みます。
人の心に巣くう駆け魂を捕まえるために、対象者を恋に落として欲しい、と。

当然桂馬くんは断りますが……地獄の契約からは逃げられず。そして結局、エルシィと一緒に駆け魂狩りを開始することに。そこで、Aパート終了です。

Bパートは、エルシィのため息から始まります。
エルシィは本当に感情の起伏が激しく、そしてとても分かりやすいですね。エルシィがいるだけで、アニメに動きが生まれてくる気がします。アニメではエルシィの可愛さも3倍増ぐらいしていて、伊藤かな恵さんの透き通るような声がピッタリですね!デフォルメもかわいい!

ともあれ、桂馬くんとエルシィは歩美の攻略を始めます。



しかし、道のりは遠く。右の画像は奥義・あゆみんキックですね。明らかにどこからかエネルギーが発生していますよ!
「出会いの数」を多くするために、桂馬くんはとにかく歩美にコンタクトを取ります。迷惑がられ、何度も生死の境をさまよう桂馬くんですが、あきらめない。そんな桂馬くんに、歩美の心も少しずつ揺れていって……。



そして、大会の前日。先輩の嫌がらせにも負けず、練習を続けてきた歩美。明日はその成果を見せるとき!
桂馬やエルシィが見守る前で、今日も歩美は練習を開始して――――
そこで、事件が起きます。ハードルにぶつかった歩美は激しく転倒し、運ばれた保健室での診断は「捻挫」。明日の大会は絶望的で、このままでは歩美は落とせないと落胆するエルシィ。

ただ、桂馬くんの瞳の色だけは少し違っていて。



最終的に桂馬くんは、歩美を攻略します。桂馬くんがどのようにして歩美を落としたのかは……ぜひ、原作やアニメDVDなどでチェックしてみてください!



攻略が終わり、歩美は攻略時の記憶を失います。桂馬くんはそのほうが好都合、と言いましたが、その本心はどうなんでしょうか?ともあれ、歩美編が走っていく歩美の背中で終わるというのはいい演出だな、と思いました。
心のスキマが埋まった歩美は、これから先どのように人生を走っていくのか……。曲がることもぶつかることもあるでしょうが、とにかくノンストップであることは間違いないのではないでしょうか?

一方桂馬くんは、いなくなったエルシィを探しています。すると、黒板の前に見覚えのある人影が……って、エルシィ!?
「桂木エルシィです、お兄様の桂馬ともども、どうぞよろしくお願いします♪」

次回予告!
FLAG.2.0「あくまでも妹です」
FLAG.2.5「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
見事 歩美を攻略し駆け魂を捕まえた桂馬とエルシィ。──だが地獄の契約はこれで終わった訳ではなかった…!!
桂馬の妹を名乗り同じクラスに転校してきたエルシィは、そればかりか桂馬の家に同居すると宣言!
すべては未だこの街に潜む駆け魂を捕まえる為……。次なる駆け魂は誰の中に?そしてエルシィは桂馬の“妹”になれるのか??
アニメ公式サイトより)


神のみのアニメで特に印象に残ったのが、細かいところまでかなりこだわっているなぁ、ということです。PFPに映るサブタイトルの出方からはじまり、日付が変わるときのカットイン、そして次回に続くときの「Now Saving」。細部までゲームっぽさを凝らしていて、見ていて「おおっ」と感動してしまいますね。
次回予告も面白い!



描きおろしイラストもよいですが、予告で繰り広げられる会話も面白い!次回予告が楽しみっていうのはいいですよね。



総評すると、ついに始まったアニメ神のみぞ知るセカイですが……本当に、本当に感動しました!待ちに待ったこの瞬間に立ち会うことができてすごく嬉しいですね。

動き出した桂馬くんたちのセカイを、これからも楽しみに待ちたいです!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]