忍者ブログ
Admin / Write / Res
神のみ・サンデーの感想ブログ。こっちはまじめ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
旧ブログ
管理人:とれふる
twitter
Pixiv
TINAMI
インタビューズ

神のみぞ知るセカイを人生の主軸、少年サンデーとアニメを人生の原動力としている人。
絵やSSもたまに書きますが、これは人生の潤滑油です。つまり、よくスベる。

ご意見・ご要望があれば studiotrefle0510☆gmail.com の方まで、☆を@に変換してお気軽にどうぞ。
鮎川天理さんからの求婚もお待ちしています。
つぶやいてます。

最新コメント
[10/08 モンクレール 古着]
[10/08 mulberry briefcases bags]
[05/12 backlink service]
[04/12 hooky]
[04/04 viper]
最新トラックバック
(07/02)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
エネルギー補給源
神のみぞ知るセカイ

アマガミSS+plus

Another

偽物語

灼眼のシャナⅢ

モーレツ宇宙海賊

アクエリオンEVOL

機動戦士ガンダムAGE

あの夏で待ってる

未来日記

ギルティクラウン
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アニメ神のみ8話「Coupling with with with with」感想を。
今回はエルシィあわあわ、桂馬くんうわうわのインターバル回となってましたね!



原作で2話にわたって掲載された「ケーキ編」を、若木先生が主脚本となって書き直した今回は、いつもとは違った神のみの面白さがあったのではないでしょうか。

というわけで、エルシィのへっぽこさもいつもとは一線を画したものとなっています!



朝一で、桂馬くんから叱咤を受けるエルシィ。出た、自走式弁当!「生きてるから冷めない」というのもエッジのきいた説明ですが、この弁当はすごいっすね。エルシィはこれから先にも数々の地獄料理を作るんですが、一番印象的なのはこれかなぁ。だってこの弁当、どこを食べればいいのかが分からないんですもん!触手は地べたを走り回っているし……ま、まさか目を食べるの!?だって冷めないように生きてるから、あの目はこっちを向いてきますよ……。
カルチャーショック。



しかし、これでもエルシィの自慢の手料理。それを馬鹿にされたエルシィは、学校で机をドカドカ叩いて怒ります。これは高校生のする怒り方ではないですね。幼稚園児か!ちゃっかりと料理以外に掃除をアピールするエルシィもかわいいです。エルシィの純粋さに年中無休で苦労させられている桂馬くんですが、やっぱりエルシィはこういう純粋さ……もとい「何も考えてない」感が魅力の一つでしょうね!
ちひろも、阿澄さんの声がつくとすごい魅力的です。阿澄さんといわれてパッと思いつくのは、ひだまりスケッチのゆのみたいな内気キャラとか、あるいはけんぷファーの三琴、アマガミSSの美也みたいな天真爛漫なキャラの印象が強いんですが……ちひろもかなり良い感じですよ!阿澄さんの言う「死ね、ゴキブリー!」とか、早く聞きたくてしょうがない~!



個人的にツボだった、身代わりとなる風船エルシィ。これは商品化しないですかね?
空気が抜けてるのもかわいい。こういうところも、製作者にそっくりです。

そして、家庭科室でリベンジケーキの調理開始!
まず、砂糖を100グラムを用意します。
ケーキ作りは大変な作業ですから、こんなところでつまずいてはいられません。エルシィも一応自前の砂糖を用意していたようですね。料理が得意とあって、こういうところは抜け目ないです!すごいぞエルシィ!



…………。
抜け目は、抜け目はないんですけど……ね。
この砂糖も、「あー」って言うならもっとエルシィみたいにかわいく言えばいいのに、気だるそうに言うんですもん!目線が遥か遠くに向いてますよ?

ともあれ、100グラムを計量して次の作業へ。
続いては、卵!優秀なエルシィは、これまた自前のものを準備していたみたいですね。すごいぞエルシィ!



…………。
……これはレシピが悪い!確かになんの卵か書いてないですし、たとえ空飛ぶドラゴンが現れたとしても、企業に責任がある……はずです。
PL法を盾に暴れまわるマンドラゴンですが、砲撃を素早く避けるエルシィもたいしたものですね。

なんとかマンドラゴンからも逃げ出し、ついに本格的なケーキの調理を開始!BGMはエルシィの歌う「Oh まい☆GOD」となっているんですが、かな恵さんの声はかわいいですね。透き通っているというか、聞いていて癒される声です。大正野球娘のEDの「ユメ・ミル・ココロ」は当時から好きでしたよ!



そして、もう一歩で完成……と来たところで、なんと持ってきた卵が次々と羽化!家庭科室の中でなぜか妖怪大戦争が始まり、ケーキはいずこへ。
ケーキ完成間近で……っていうところまでは原作どおりなんですが、アニメでは結局ケーキを桂馬くんに渡せずに前編が終了します。


そして、後半は桂馬くん目線へ移行。
っていうか、児玉先生は個性が強すぎますよ!原作ではちょっと個性的な見た目をした先生だな~くらいの存在だったのに、なんだこの存在感は!先日若木先生のブログで行われた神のみキャラ(男性陣のみ)の人気投票でも、桂馬くんがいなかったとはいえ児玉先生は一位でしたからね。さすが一位。児玉先生は原作よりも嫌な先生度がアップしているにも関わらず、アニメのほうが個人的に好感度高いですよ。神のみの男性キャラ特有の不幸属性にもめげず、がんばってほしいですね。



桂馬くんも、そんな児玉先生からの嫌がらせにも(精神的には)くじけません。現実とゲームを一緒くたにする児玉先生に対して、桂馬くんが意地を見せるシーンですね。

神のみでは桂馬くんに同調するようなオタクキャラは出てきませんから、どうしたって桂馬くんは意見を否定される立場にあります。それでも決してくじけないって、結構難しいことだと思うんですよ。でも桂馬くんはそれを曲げたり、妥協したりしない……愛が強い男ですね、彼は。

ラブパワーでなんとか児玉先生を退け、帰宅した桂馬くん。玄関先で見つけたのは、「神にーさまへ」と書かれたエルシィのケーキでした。原作では努力を評価して男らしく食べた桂馬くんですが、アニメでは……食べるのか!?



「あーっ、時限イベントだーっ♪」

……あ、愛が、愛が強すぎる!
このシーンはかなり好きですね。この切り替えしも神様っぽいですが、なにより下野さんの声がすごくそれらしいかと。桂馬くんの声が下野さんと決まっていろんな意見が飛び交いましたが、自分は何の文句もないですね!このコロッと態度を変えた時の「気持ち悪さ」と、でもそれがゲームへの愛ゆえだという「純粋さ」がすごく伝わってくる声ですよ。神のみのキャスティングは何でこんな見事なんだろうなぁ……。



そして、最後には麻里さんの視点へ。
麻里さんも、言うまでもなくキャラが立ってますね~。原作でもいい意味で大人げない麻里さんですが、アニメになるとそれが増長されています!児玉先生にムキーッと怒ったり、お風呂で桂馬くんのことを慮るところも、無性にかわいらしさがありました。



もちろんお色気シーンもばっちり!
アニメ神のみの中で、誰よりも色気を振りまく麻里さん。ある意味、無害というか……なんというか……。でもこれなら、青少年育成条例やらには引っかかりませんよね。麻里さんバンザイ!

自分の家庭(と、貞操)は自分で守る、と進入した泥棒らしき人影に襲撃を仕掛ける麻里さん。しかし、それは愛する息子で……。
桂馬くんも日ごろから陸上部のキックや、元社長礼状のムチ攻撃と担任の教科書攻撃で鍛えられているおかげでなんとか無事で済みましたが……花瓶であんな思いっきり頭を殴られたら、もう今頃桂馬くんはあの世に行ってしまっていたでしょう。もしかしたら、二次元で舞い踊ってたりするかもしれませんけど。



ただ、倒れた桂馬くんの口元には生クリームが……この落とし神、またデレやがったよ!アニメでは陰で男らしさを見せようとしてますが、やはり最高のツンデレは桂馬くんでしたね。デレによる好感度アップを求めないっていうのはいいですよ!そして結局、その後もエルシィには厳しくあたる……男らしいというよりも、お兄さんらしい桂馬くんが見れましたね。


8話はインターバル回にも関わらず、作画監督さんが沢山いらっしゃいました。しかも、サブキャラクターデザインの川村敏江さんが作画監督協力&総作画監督として登場していて、すごくいいカットが多かったと思います。






もちろん、作画自体も完璧でしたね。マンドラゴンなんかいっぱいの迫力で動いてましたし!

そして何より特筆すべきが……



中央に座っている桂馬くんの二つ後ろに注目してください。か、彼女は……吉野麻美ちゃんじゃないか!小説版のメインヒロインの麻美ちゃんが、ついにアニメにも進出しましたっ!おめでとう麻美ちゃん、今夜はお赤飯だね!


次回予告!
FLAG 9.0「大きな壁の中と外」


ケーキを作れば大爆発!人間界の知識もてんでダメなエルシィに辟易した桂馬は、一般常識を勉強させようとエルシィを図書館へ。
膨大な蔵書数を誇る舞島学園の図書館、カッコイイ図鑑を見つけてはしゃぐエルシィだが、受付で図書委員の少女・汐宮栞に駆け魂の気配を発見!
とっても大人しくて無口な栞。仲良くなるどころか、おしゃべりするのも一苦労で……。(アニメ公式サイトより)

次回からは、花澤香菜さん演じる栞が満を持しての登場!原作でも人気の高いストーリーとあって、今から期待度が高まりますが……どうなる!?

アニメになり、ザクザクと新しい「神のみぞ知るセカイ」が発掘されていきますね。今回も色々なキャラにスポットを当てて、よりその世界が深まった気がします。やっぱり、アニメってすごい!

でも、何より新しい可能性を示唆し続けているのは……次回予告なのかもしれないですね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  Studio Trefle All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]